第24回普及促進ワーキンググループ会合レポート

2024年2月8日(木)に、第24回普及促進ワーキンググループ会合が開催されました。ここでは講演の概要を公開します。

ZETAとその他のLPWA規格を取り巻く最新動向について

アイティアクセス株式会社 取締役/ZETAアライアンス 理事 澤村 宗仁 氏

[講演概要より]

2018年頃から話題に上がってきたLPWAですが、5年間を経てさまざまなマーケッ トで活用されてきました。そして近年LPWAを取り巻く状況も大きく変化する兆候 も見え始めています。

講演では、これまでLPWAが実際にどのようなマーケットで採用されてきたのかを 紹介し、その理由の分析します。そして、近年のLPWAの動向や、今後のLPWA規格が注目しているマーケットについ て、LPWA規格「ZETA」の事例も交えてお話しします。

IoT/デバイス時事ニュースまとめ / 特集:OpenAI API の技術概要解説

事務局

[講演概要より]

事務局より、IoT/デバイス時事ニュースをまとめたものを共有します。 今回は特集として、ChatGPT で有名な OpenAI API の技術仕様を調査した結果を共有します。 実際に作ったサンプルプログラムを通して、基本的な REST 仕様を紹介したうえで、 Chat Completions API や Text to speech のレスポンスのストリーミングの実現方法などを、 通信プロトコルに踏み込んで解説します。