第23回普及促進ワーキンググループ会合レポート

2023年9月29日(金)に、第23回普及促進ワーキンググループ会合が開催されました。ここでは講演の概要を公開します。

クラウドレンダリングによる環境非依存のメタバース: MetaMe(β)のご紹介と将来的なデバイス連携

株式会社NTTドコモ 山添 隆文 氏

[講演概要より]

NTTドコモでは、GPUサーバでレンダリングした3CGを手元のWebブラウザで操作することで、 環境非依存で高度なグラフィック表現を用いたコミュニケーションを実現する基盤技術を開発しており、 その基盤を活用したMetaMeというサービスがRelic社より提供されています。 本公演では、MetaMeのご紹介と、デバイスWebAPIによるデジタルツインやコミュニケーション応用の可能性についてご提案させていただきます。

IoT/デバイス時事ニュースまとめ / 特集:スマートホーム家電規格の「Matter」の市場動向と技術概要解説

事務局

[講演概要より]

事務局より、IoT/デバイス時事ニュースをまとめたものを共有します。 今回は特集としてスマートホーム家電規格の「Matter」について深く取り上げます。 Matter の市場の動向および技術概要について調査した結果を共有いたします。